ファーストネットジャパンスタッフブログ
ブログトップ
> カテゴリ
全体
斉藤
Google
未分類
<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
SEOについて
SEOのお話をしたいと思います。

私がホームページ制作の仕事にたずさわるようになって約10年、はじめてホームページを作ったのは96年ですから
それから数えると12年、Webはそのころに比べると進化しました。

当時はこういった製作会社も少なく、Yahooカテゴリに登録さえしておけば、上位表示されていました。
順位は今のようなアルゴリズムによるものではなく、(数字・アルファベット・アイウエオ)順でした。
そのため、弊社の会社名は1stネットジャパンというサイト名で、ヤフカテのホームページ制作会社の全国の2番に表示されていたんですね・・・・
(1番は01なんとか・・というサイト様でした)

それが、Googleのロボット検索型に追随する形でYahooがディレクトリ主体からロボット巡回型主体へ変更されました。
そこから日本でのSEOが本格的に始まったわけです。

アメリカではGoogleのほうが優位ですからモット早い段階からSEOはあったのでしょうけど、日本でYahooがその方向に転換したことによって
一気にSEOの風は加速しました。

IT業界は稼げる!とおもわれがちで、ホームページ制作業者はむちゃくちゃ増えました。
印刷業や広告代理店もその事業部を立ち上げないとやっていけないような時代になりました。

毎週のようにヤフーカテゴリには新会社が登録され、何社かはヤフカテからリンク切れ、(倒産したりサイトが変わったり・・)

ふと気づいたときには弊社のページは「ホームページ制作 大阪」というキーワードでYahooで20位くらいにダウン!!げげ!まずい、007.gif
何もしなかったことがいつのまにかランクダウンの原因となってしまった。

なんとかいろいろSEOの試行錯誤をかさね、1位になりました。(油断はできませんが・・・)

わたくしが、Yahooがロボット巡回型にしたにもかかわらず、SEO事業に着手しなかったことは理由があります。

1、SEOという行為自体がばかげているとおもった。
2、経営コンサルティングと同じで虚業であるとおもった。
3、SEO業者の価格帯を見ると費用対効果の面からほとんどの会社では高すぎて手が出せない。

しかしながら、現実はお客様からニーズはあり、ホームページ制作会社として生き残っていくには
必要不可欠と思ったため1年ほどまえよりSEO事業を始めました。

幸い弊社(私)は10年以上のネット業界の知識をもちあわせていましたので簡単に情報を収集し、事業としてなりたつようなりました。
現在では非常に多くのSEO業者が存在し、自社が上位表示できていないにもかかわらず、どうどうと事業をしているところも目立ちます。

それらの多くのSEO業者の裏までは明かせませんが、料金が高いのにはわけがあります。
それを弊社ではクライアント様の広告費用を圧迫することなく低料金でご提案できるようにしました。

S級のキーワードでもないのに1ヶ月10万以上もかかるのはおかしいと思いませんか?
10万もかかるならリスティング広告(OvertureやGoogleAdwords)にするわ!といいたくなりますよね。
他の経費を含めると5万円前後が妥当な線ではないでしょうか?


クライアント様の本音はただ、「売れればいい」「反響があればいい」なんです。
SEOでアクセスアップしても売れなければ意味がない、反響がなければ意味がないんです。
SEO業者は順位をあげるだけなんです。売れる仕組みやデザインはできません。

だからSEOだけでもだめ、ホームページの作成だけでもだめ、
ホームページのデザイン性とアクセス数と売れる為の仕組みがそろって満足のいくWebサイトといえると思います。

ホームページ業者も他の業界と同じで親身になってくれる営業マンがキーとなります。

弊社ならきっと満足のいくホームページをご提供できるとおもいます。
とりあえず一度ご相談ください。

e0150279_1435022.jpg

[PR]
by 1st-net | 2008-12-19 14:46 | 斉藤
ビジネスにおけるWEBサイト活用法②
こんにちは、セールスプランナーの森下です。

今日は、『ビジネスにおけるWEBサイト活用法②』と題して
お話をさせていただきたいと思います。

前回の続きですが、お客様の不安を払拭し、信頼感と安心感のある
WEBサイトを作る方法とはどのようなものか?

それは『ズバリ』、下記の3要素を掲載することです!

①製品やサービスの納品・導入実績を掲載する
②WEBサイト運営者もしくは代表者・スタッフの情報を掲載する
(もちろん、顔写真とコメント入りです!)
③お客様のコメントと顔写真を掲載する

上記の内容を具体的にリアルに表現をさせていただくのは我々の技術に
なるのですが、WEBサイトからお問い合わせをいただくには上記の要素が
必須となります。

とりあえず、お問い合わせフォームはあるけれど
まったくホームページからの問い合わせがないんだよ~・・・。

とお嘆きのあなた!
ぜひ実践してみて下さい。

森下泰明


追伸・・・自社のホームページを診断して欲しいというあなた。
     WEBサイト無料ご相談、随時受付しております。

ご希望の方はこちらよりどうぞ


[PR]
by 1st-net | 2008-12-02 10:04
   

大阪のホームページ制作会社(株)ファーストネットジャパンのスタッフによるブログです。有益な情報からたわいのない事まで楽しくご覧いただけます!
by 1st-net
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧
▲page top